トップページ
質問・疑問・ご不明な点があれば運営掲示板やメールにて
可能な範囲で答えるよ!

Q.1:一人一作品まで?いっぱい作っちゃだめ?

A.1:エントリーは1人1枠までだよ
エントリーは1人1枠まで。 管理の都合上、これは守っておくれ。
1つのエントリーで、1つのzipの中に複数のゲームファイルを入れておくならOK


Q.2:動画投稿・配信って何?その可否ってどういうこと?

A.2:次のようなことです
動画投稿とは、ゲームのプレイ画面を録画して動画投稿サイトに投稿することです。
Youtubeやニコニコ動画などのサービスが該当します。

配信とは、ゲームのプレイ画面をキャプチャしてリアルタイムで映像配信することです。
UstreamやStickam、ニコニコ生放送などのサービスが該当します。

無断で動画投稿・配信されることによるトラブルの発生を防ぐために、
エントリーする際、あらかじめ作者側から許可・不許可の表示をしてもらうことにしました。
(表示について記載のない場合、不許可の表示をつけます)
不許可表示している作品を無断で投稿・配信したらダメですよ。

勝手に投稿されたので削除したい
然るべき手段と手順を用いて、動画サイトに削除依頼を申請してください。
当方では一切関与しません。ご了承ください。


Q.3:もう公開してある作品でエントリーしたい

A.3:基本的にNGだけど場合による
基本的にNGなんよ
ただし次のケースに当てはまるのであれば自己責任でOK
(当方では、原則として内容のチェックは行いません)

・公開済み作品のリメイク作品でのエントリー
・公開済みだが、未公開の追加要素・変更要素を含む作品でのエントリー
 (体験版を公開していて、紅白で完成版を発表するetc...)
 ただしエントリー後、紅白作品公開日までに未公開部分を公開するのは禁止


Q.4:ツクール以外で作った作品でエントリーしたい

A.4:基本的にNG
RPGツクールスレッドの祭典という主旨から反れるため、
プログラム作品やWOLF RPGエディターなどで製作したゲームでのエントリーはNG。
ただしツクールでの製作補助などに関わるツールなどのエントリーは可能とします。


Q.5:作品提出しちゃったんだけどミスやバグが見つかった!(未公開編)

A.5:その旨を書いた上で、修正ファイルを送ってください
送り方は作品提出同様、メールまたはアップローダーを使用してください。
アップローダーを使う場合は、ダウンロードパスをかけてください。
ミスや手違いを防ぐため、まるごと作品ファイル本体を送るのが確実です。


Q.6:作品提出しちゃったんだけどミスやバグが見つかった!(公開後編)

A.6:修正・パッチ報告掲示板へ報告してください
こちらで出来ること
・本体ファイルの差し替え … 作品ページから落とせるものを差し替えます
・修正パッチファイルのリスト化 … 本体ファイルに上書きする修正ファイルを専用ページにまとめます


こちらでは出来ないこと
・管理人が直接作品の内容を修正すること(一切応じません) 修正はパッチで行ってください
・複数のパッチをひとまとめにすること パッチは各自でまとめてください


本体修正
作品提出同様、メールまたはアップローダーを使用してください。

パッチ ・修正ファイル用アップローダーへアップロード
・自分の感想スレにURL貼り付けて公開
・修正・パッチ報告スレッドへ報告
・メールでも修正は受け付けます その場合、報告スレへの書き込みは不要です

報告スレッドに書くこと
・作品ナンバー
・作品タイトル
・修正済本体/パッチの種別 (どちらか、または両方であることをわかるように明記)
・URL
・パッチの使い方 (複数のパッチを順番に当てるのか、1つのパッチを当てれば済むのか、など)


Q.7:改造exeファイルを使う場合

A.7:改造exeファイルの使用、そのゲームのダウンロード、プレイは各自の自己責任で
改造exeファイルを使っていることを明記していればOK
添付テキストファイルまたは紹介ページに明記しておく事を推奨します
提出するときは、そのexeファイルを入れたまま送ってください


Q.8:スクリーンショットを2枚使う場合

A.8:1枚目⇔2枚目で切り替えて表示します
画像にマウスカーソルが乗っているかどうかで切り替えます。
2枚使う場合は、スクリーンショットを送るときに以下の指定が分かるようにしてください。
 (A) 通常時のスクリーンショット
 (B) カーソルを重ねた時のスクリーンショット
指定が不明の場合、適当に決めますのでご了承ください。


Q.9:このIP規制しといてよ!きっと荒らしだよ!

A.9:荒らし行為が確認され次第対応します。
それまでは運営上、過度な規制をかけられませんのでご了承ください。


Q.10:ゲームどうやって遊べばいいんだ

A.10:RPGツクールで作られたゲームの遊び方
当サイトで公開されている作品はRPGツクールで作られています。
RPGツクールで作られたゲームをプレイするにはRTP(ランタイムパッケージ)が必要です。
また2000,2003の作品は専用の起動ファイル(RPG_RT.exe)が必要になります。


@最新のRTP(ランタイムパッケージ)の入手
公式サイトから必要なRTPをダウンロードしてください。
 RTPとは?/RTPの仕組み

 RPGツクール2000用
 RPGツクール2003用
 RPGツクールXP用
 RPGツクールVX用
 RPGツクールVXAce用

ダウンロードしたら解凍し、インストールしてください。


A作品のダウンロード
作品一覧ページから作品をダウンロードし、解凍してください。
ダウンロードの仕方はこちらで解説しています。


B起動ファイルを起動する
■RPGツクール2000,2003の場合
ツクスレの慣行により、基本的に作品フォルダ内に起動ファイルは含まれていません。
最新の起動ファイルをこちらから入手してください。

2000起動ファイル 2003起動ファイル

古い起動ファイルでは正しい動作をしない場合があります。
2000の場合、容量が729kbのものが最新となります。
2003の場合、容量では判別がつきません。上の起動ファイルの使用を推奨します。

ダウンロード後、RPG_RT.exeを作品フォルダ内に入れ、起動してください。

2000製の作品に2003の起動ファイルを入れても一応起動します。(逆も然り)
しかし正常な動作をしないので、2000製か2003製かをよく確認してください。

2003の起動ファイルがウィルスとして誤検出される場合があります。
その場合、お使いのアンチウィルスソフトの調整(無視リストに入れるなど)してみてください。

■RPGツクールXP,VX,VXAceの場合
初めから起動ファイルが含まれています。
そのまま起動してください。


Cゲームの操作説明
RPGツクールのゲームにはデフォルトの操作が存在します。
操作方法は公式サイトをご覧ください。

RPGツクール公式 [ ゲームの遊びかた ]
ゲームごとに操作方法は異なります。
操作方法が書かれている作品はその指示に従ってください。


この項目を作成するにあたってこちらのページを参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
VIPツクスレの作品保管庫と、作品保管庫の保管庫 ツクスレのゲームの遊び方


Q.11:ダウンロードはどうやってするんスか!

A.11:以下のとおりッス!
ダウンロード方法
作品のダウンロードは、作品一覧と作品ページから可能です。

作品一覧では、この列がダウンロードページに繋がっています。
DL説明
DL(0.0MB)
00/00/00
と書かれているものはまだ提出されていないため、ダウンロードできません。

作品ページでは、この部分がダウンロードページに繋がっています。
DL説明
ダウンロード(00.0MB)
と書かれているものはまだ提出されていないため、ダウンロードできません。


ダウンロードページ
作品の公開には、外部のWebサービスであるMediaFire(海外サイト)及びYahoo!Boxを利用してるよ。
ちょっと使い方がわかりにくいからここで説明するよ。
作品のダウンロードリンクに@とAって書いてあるページがあるけど、@がMediaFire、AがYahoo!Boxに繋がってるよ。
(どちらも同じファイルだから、どちらかからダウンロードすればいいよ)

MediaFireの使い方
MediaFireは海外のストレージサービスです。
英語で書かれていますが、使い方は簡単です。
ブラウザの設定でJavaScriptがONである必要があります。
海外の広告が多数表示されるので無闇にクリックしないようにしてください。

作品のダウンロードリンク@をクリックすると次のような画面になります。
DL説明
画面内に広告がたくさん出ていますが、使うのは中心のこの部分です。
DL説明
下部の Download(*.**MB) と表示されているボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。
その際、ボタンクリックと同時に広告がポップアップする場合がありますので、それはそのまま閉じてください。

Yahoo!Boxの使い方
Yahoo!BoxはYahoo!Japanのストレージサービスです。
DL説明

作品のダウンロードリンクAをクリックすると次のような画面になります。
DL説明
画面中の左上の ダウンロード ボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。


その他
作品ファイル・パッチファイルを保存しているフォルダへ飛ぶこともできます。
フォルダ内のファイル名をクリックすることで同様のダウンロードページに移動します。

作品フォルダはこちらから
DL説明

パッチフォルダはこちらから
DL説明



カウントダウンタイマー

Twitter


#vipkohaku2011

BackNumbers







Link



inserted by FC2 system